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よくあるご質問

(5 事業内容)販売費及び一般管理費(0503)とはどのようなものでしょうか。何を記入すればいいでしょうか。?

ア.販売費とは、商品・製品の販売に関して発生する費用(具体的には営業部門の費用)をいい、一般管理費とは企業全般に及ぶ一般管理業務に関連して発生する費用(具体的には本社業務の費用)のことです。
イ.販売費と一般管理費は明確に区分することが実務的に困難なため、通常、損益計算書上では「販売費及び一般管理費」として一括して表示しています。
ウ.売上高から「売上原価」と「販売費及び一般管理費」(「販管費」と略すことが多い)を引いたものが営業利益となります。
エ.「財務諸表要領」では販管費の内容を次のように分類しています。
☆ 販売・管理業務に関して発生した費用  販売手数料、荷造費、運搬費、広告宣伝費、見本費、保管費、納入試験費
☆ 販売・管理業務に従事する人の人件費  給料、賃金、手当、賞与、福利厚生費
☆ 販売・管理部門に関する発生費用  交際費、旅費、交通費、通信費、光熱費、消耗品費、租税公課、減価償却費、修繕費、保険料、不動産賃借料
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